ピティナ ピアノ

ここでは、ピティナ ピアノ に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆第31回ピティナ・ピアノコンペティション課題曲CD 第2巻
商品価格:3,000円
レビュー平均:4.0

初心者でない大人のピアノ練習
初心者でない大人のピアノ練習小さい頃からある程度ピアノを習っていた人が、大人になって数年のブランクののちにピアノを再開するとしたら、どういうレッスンが最適でしょうか?3歳からピアノを習っていて、音大(音楽学)に入学後も副科ピアノでレッスンを受けていました。もちろんピアノ科の人にはかないませんが、副科としてはそこそこ弾けるほうだったと思います。しかし、大学卒業後数年たって住宅事情からピアノを手放して以後、殆どピアノを弾くことがありませんでした。ブランクは5年ほどです。今年のはじめに友人から電子ピアノを譲り受けたので、ピアノ(とはいえないかも?)の練習を再開しました。仕事の関係でブランクの間もキーボードは弾いていたので、楽譜を読むことや鍵盤上で指を動かすことはそれほど苦にはならないのですが、最初は電子ピアノの鍵盤すら重く感じるほど指の力が落ちていました。(今は大分取り戻しつつあります)2ヶ月ほどひとりでピアノの練習を続けてきましたが、独学に限界を感じています。区切りがつかない。というか、客観的な耳で評価をしてくれる人がいないため、ひとりよがりになっている不安があります。それで、レッスンを受けることを考えているのですが、大人のためのピアノレッスンはやはり初心者向きのものが多いのでしょうか?私のように中途半端なピアノ歴を持っている者には、それに見合ったレッスンをしてくださるものでしょうか。ピアノ教師の方、もしくは私と同じようにブランクを経て大人になってピアノを再開された方のアドバイスをいただければと思います。今練習しているのはバッハの平均律第2巻(嘗て弾いた曲の復習)とベートーヴェンのピアノソナタ第31番などです。(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pianosuki.blog66.fc2.com/tb.php/68-7262eb45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。